スポンサーリンク

【楽しい事を考える】メンタル面で辛い時ほど考えるべき理由

楽しい_辛い_考える_メンタル_病む 人生

こんにちは!とみちゃんです。

メンタル面で辛い時ほど楽しい事を考えよう!という内容で本記事を記載します。

この記事を書こうと考えた背景ですが、心が病んでる時はほんと辛いです。私は立ち直れる事が出来たので病んでいた当時を振り返って、どういう事を考えて、行動してきたから立ち直れたのかをお伝えする事で、同じように苦しんでいる人の役に立てるのではないかと思い記載いたしました。その中でも楽しい事について考える事についてピックアップしています。

メンタル面で病んでる時は不安な事ばかり考えてしまいますからね。ネガティブな思考が頭の中を埋め尽くして人生が辛い、つまらないと強く感じてしまいます。

なぜ、このような状態になってしまったのかを考えてみましょう。仕事が忙しく休める気持ちにならない時、ストレスが積み重なり限界が来た時、傷つくような事を言われた時、とても自信がなくなるような状態になった時、将来の希望が無くなった時、、、色々なケースがあると思います。

上記は私の経験した事を例に挙げていますが、どの状態の時でも言えることは、全く心に余裕がない時であったという事ではないでしょうか。自分の身が窮地に立たれている時ってほんと辛い事ばかり思い浮かびますからね。休みの日もなんとなく空元気であったり。。その結果、心配事や不安な事を次々と頭の中で考えてしまい、頭の中がすっきりしない状態になり健康でなくなります。

楽しい事とは何か。

楽しい事がなければどうなる?

楽しい事って考えているとワクワクしたりしませんか?想像しているだけで幸せな気持ちになれる時がありますね。好きな歌手のライブに行く予定があったり、ゲームの発売日が近づいてきていたり、連休が近づいてきている!って思ったり、バーゲンで物を買いまくる!って考えたり。自分の好きな事を想像してると楽しくなりますね。

ただ、このような考えが全く出来ない、もしくは考えてる余裕がないって時は、注意すべき状態に陥っているかもしれません。

楽しい事が考えられなければ、シンプルにその分楽しめていない状況の事を考える割合も増えてしまいます。

それがどういう事に繋がるかというと、ネガティブな思考が続く事にもなるので、その思考が癖づいてしまい、不安、ストレスなどを生み出しやすい状態を作る事になっていくのです。

そうすると、夜に眠れない。や食欲不振になってしまったり、体調が悪い方向に進んで行く状態になってしまっているのです。

ワクワクしない状態が続いていると心が健康ではないと言えますね。

楽しい事をもつべき理由

楽しい事やワクワクする事を考える重要性は、上記からも心の健康のためって事なんですね。

自分で楽しい事をしていくという強い意思と、前向きな行動が大事です。

たぶん、不安な事や心配する事って考えがなくなる事はないと思ってます。

その分以上に楽しい事を考えたり、ポジティブな思考に切り替えたり、不安の考えをなくしていくような仕組みを、自分の意思の中に作っていく事が必要なのですね。これも立派なスキルだと思っています。

鬱状態になった時の対策として、食事や運動などがありますが、それを十分に行った上で、自分の意思を強く作っていく事が大事なのでしょう。

そのためにも楽しい事を考えてワクワクした中で過ごす事が心の健康も絶対に良くなるはずです。

今現在、本当に心が病んでいて、辛いという方は、この記事を読んでも、すぐに変化がないと思います。

こういう心の状態を健康にするには、時間が掛かるのです。心の病も短時間でなったものではないはずです。辛い日々を過ごして限界が来たのですから。

1日で単純に解決できるようなものであれば、鬱病やメンタル系の悩みについて話題が出るものでもないはずですからね。

このような解決方法は時間をかけてじっくりとしていく事が必要です。

辛い状況からの解放。心を大切に。

今、辛い状況である場合は、そこから解放される手段を取る事も必須です。

仕事の責任。集団生活の中での暮らし。諦めたくても諦めにくいものがたくさんあると思っています。

それでもそこを思い切って行動する事で、絶対に後悔はしないはずです。

最初は不安などあるかもしれませんが、そこを踏み込む勇気があれば、この先も絶対に逆転はできるはずです。と、私は自分にも言い聞かせています。

例えば仕事が辛くて会社を辞めたとしても、人生終わりません。次のスタートはすぐに出来ますからね。

辛い状況で葛藤して更に時間をかける事でズルズルいってしまうと、その分も心へのダメージは増えていっている事を意識していほしいです。

今頑張っている辛い事は、それを乗り越えて人生でプラスになるのか、冷静に考える事も必要です。意外と避けた方が賢明な事も多いはずです。

仕事での成長より、心の健康を取った方が良い場面はほんとたくさんあると思ってます。多分、これまで心を病んできた人は、私を含め、ここの選択を間違えているのでしょう。

本音では仕事よりも気持ち的にも楽な方に進みたいはずなのに、そこを無理して進んでいるのですから、それが積み重なると良くない結果に進んでしまうのですね。

仕事も楽しくなければ絶対に今の時代だとしんどいものになるはずです。世の中便利になった分、更に世の中を良いようにしようと考えると大変な事も多いですからね。そういう面でも昔と今は違うのだと思います。なので昔ながらの価値観を意識し続けていると、どこかで疲れ果てるのかもしれませんね。

お金を稼ぐ手段としての仕事もいかに楽しく出来るかが、人生を楽しむ事にも繋がるのでしょう。

趣味を持って人生楽しもう


趣味を持って没頭する事は不安な事を考えないようになれる面でメンタル的に良いです。

ワクワク出来る事を予定に入れておく事で、仕事などのモチベーションにも繋がりますからね。

人生で楽しみがある事で悩みが少なくなり、悩む時間がなくならせます。脳を誤魔化すくらいの気持ちでいた方が良いですね。

趣味もなく何もしないでいると、何かしら考え事をしてしまいます。その時にもちろんネガティブな思考も出てきます。

楽しい事がなければ尚更ネガティブ思考が出てくるので、頭の中を楽しい事で埋め尽くすくらいの気持ちでいる方が良いですね。

思いっきり楽しむ事に意識を向ける事は大事な事です。

我慢のしすぎは良くない


辛い事を我慢しているのは良くないです。

多少のものならまだしも、永久的に続くようなものは早く手放す事が大事だと思ってます。

人生、ストレスを感じながら生き続けるというのは美しくもなんともありませんからね。

我慢こそ美徳。。そんな世間の風潮みたいな事は考えるのを辞めた方が身のためです。

そういう風に言ってくる人はそういう価値観なのです。他人と合わす必要はありませんね。

誰も喜ぶことではないし、負荷を追っているだけのものになりますからね。無理はしてはいけません。


自分の価値観に素直に従っていけたら、楽しい人生を過ごせるのではないでしょうか。

さいごに

この記事を書いていく中で、メンタルが病む時って、まさか自分が!?って感じから始まった事を思い出しました。

病む前までは、自分はメンタルで病む事なんてないだろう、大丈夫。。って他人事のように思っていたのですが、ストレスや長時間仕事を続けてる事を繰り返しているうちに心の余裕が無くなっていって結果的に病んでしまうような状態になってしまいました。

自分は大丈夫って思っている状態の人も、心の片隅で心の健康についてしっかりと意識しておく必要があると思います。

心に余裕を持って楽しい事を続けられるのが人生、豊かに暮らせてる事でもあります。

楽しい事を考える重要性をお伝えしました。どんどん楽しい事を考えていきましょうね!

もう無理はしない!って思えるような感じで気楽に楽しく、自分のペースで充実した人生を過ごしていきましょうね。

コメント