スポンサーリンク

【メンタルが病んだ人向け】無職になって自分のやりたい仕事がない時に考えるべきこと

メンタル_病む_仕事_探す 仕事

この記事はメンタルが弱った状態で仕事を辞めてしまったが、特にやりたい事がない。仕事に対する自信がなくなった。それでもお金を稼がないといけない方へ向けて書いた記事です。

なかなか他人に相談出来ないような事だと思うので参考情報として頭の片隅に入れて頂ければと思います。

メンタルが弱っている時は、何事も自信がない状態です。

不安や心配事に覆いかぶされそうになり、どこかに逃げ出したくなりますからね。

家族がいたり、家を買っていたり、1人で暮らしている場合は、この先、生活していけるのかとても心配になると思います。

これまでやってきた事が本当に良かったのか、大切な人に申し訳ない気持ちになったりもしますね。

自信がなくなると普通に過ごせてきた事が、突然辛いものに変わってしまいます。メンタルが病むのは、ほんと辛いです。


無職でやりたい仕事がない時に考えるべきこと

メンタルが病んでる時は自信がない。

メンタルが病んでる時の一番の症状は、自信が絶大に無くなっている事です。

どうせ私は出来ない。人生終わった。この先やっていけない。とネガティブな事をばかり考えるようになってしまいます。

ざっくりと書いていますが、考えてる内容は人それぞれで、とても深くネガティブな事を考えてしまっているはずです。

ネガティブな事を考える事で大きな不安感も生まれてきます。他人には理解してもらい難いですよね。

メンタルが病んでる時はあらゆる物事を分かっていない自分に対し、心を責めてしまいます。

これは未知なるものが多いからそのような状態になってしまうのではないかと。つまり先が見えない事に対して、弱腰になり不安を持って自信がなくなるのですね。

例えば、職場で人間関係がツラい、仕事が思うようにいかずツラいなど、その場で起きている事に目を向けて明るい未来を想像出来ないので、不安な考えが一方に増えていくものとも考えられます。

もし、この世のあらゆる事を知っていたら、不安なんて無くなるのではないでしょうか。

たとえば、嫌な人間関係がある場合はこのように対処をしたら良い。他に楽しい仕事がある事を知っている。自分のペースにあった仕事がある。転職の面接なども受け答え方法が簡単にわかっている。など、自分の次に行いたい行動の答えが分かり切っていたら苦しむ事もないのでしょう。

答えが分からないからこそ、次に取りたい行動も不安で仕方がない。不安だから次の行動が起こせないループが確実に発生しているのです。

このネガティブなループで自分の身に起こりうる恐怖と不安の感情が自分を追い込んでメンタルの病むような結果になっていってるのでしょう。

病んでいる時は心に余裕がありませんので、焦りを無くす事がとても重要な事になってきます。

広い視野を持つ事で考え方も改善されていくはずです。なので本を読んだり、自分に必要な情報を収集して知識を広めて、自分の行動を改善する事でメンタルも良い方向に向かっていくと考えられます。

仕事探しについて

無職になってしまったけど生活費用が必要。って心が反射的にそう考えていながらも、ゆっくりと考える間もなく、仕事を再度探す事になると思います。

そこでメンタルが病んでる時の仕事探しにはポイントがあります。

メンタルが病んでいる時は特に、自分の中で難易度が低いと思うものを選んでやっていくべきです。

なんとなく分かるような内容だと思いますが、大事なのはこの考えをしっかりと意識した考え方を持つ事が大事です。

メンタルが健全な時もそうですが、仕事探しをするときは、仕事内容などを見て、ある程度仕事をイメージしてから会社に応募するかと思います。

仕事内容を想像していても実際に蓋を開けると想像もしていないような状況が多いです。そのギャップにまた心に負荷を与えるような結果になりかねません。

やりたい事がなく、自分に自信がなければ、まず責任感のない仕事を探してそれをまずはこなすべきです。

求人情報では上記のような募集の文章は全く出てきませんよね。このような文章を書いていると応募する側としてもネガティブな会社と捉えてしまいますもんね。

会社がこういう事を書く事はまずないので、自分の中で見極めていく事が大事です。

まずは自分の中で出来そうな仕事を探しましょう。未知なる職業への挑戦はメンタルが弱っている時は特に避けた方が良いです。

出来る事を実感して、少しずつ自信を取り戻す事が先決です。

自信が出てきたら何かにチャレンジしたい意欲も出てくるかもしれません。その時にチャレンジすれば良いのです。

病んでいる時は、自分の中の思い込みなどが病む理由を作り上げていくので、強気になれる環境を作っていく事がまずは大事です。

仮に興味のない仕事でも続けながらやりたい事は探せます。

やりたくもない事に時間が奪われてしまうかもしれませんが、そこは割り切った方が良いです。自分本来の健康である姿を取り戻すのが大事だからです。

時間をかけてでも心の健康を取り戻す事が大事です。そこで割り切れず、別の事で心配になっていくようであれば、一旦休んだ方が良いかもしれませんね。

これとは別で本業の仕事以外の時間をどのように過ごしていくかも大事です。

私の場合は、副業としてブログをはじめました。何か心を満たすような事に取り組んでいく事が大事なのです。

仕事だけで1日を終わらせないようにする事が、本業の仕事以外の事にも思考を向けれるので、気持ちや考え方、心の持ち方などが変わってきます。

もし、また直ぐに仕事を変えるかもしれないなどの心配事が出てくる場合は、派遣社員として働いたりする手段もあるので、正社員として働く事だけを考えない方が良いですね。私がまさにそうでした。これは別の記事でも詳しく書いていきたいと思います。

周りや世間の言葉に惑わされない

実際に転職活動で仕事を探していると、出世や、やりがいのある仕事など、世の中は前向きな言葉だらけです。ウケの良いように書かれてますもんね。

この前向きな言葉が悪い訳ではありませんが、会社が求めてるものと自分の気持ちが釣り合っていなければ自分のやる気が一気に落ちてしまうということにもなってしまいます。

実際には働いてみないと分からない部分も多いと思います。最初に聞いていた言葉と働いている時に感じる気持ちが全く違ったりする事もあります。ですので、自分の気持ちに素直になれそうな所で働けるようにしていった方が良いです。また、あらかじめ、ある程度の妥協をする気持ちも持っておかないと、自分への心の負担も大きくなってしまいます。

私の場合、以前は、転職活動中の面接などで、自分を良い印象を持ってもらうように受け答えをするようにしてました。その結果、相手に期待させるし、自分のハードルを上げてしまうしと、今考えてみると、自分に負荷を掛けてるような事をばかり言っていましたね。

気にならなければ良いですが、そういった状態で入社すると、周りからの期待やプレッシャーが大きすぎて必要以上に自分を追い込んでしまい、自分本来の気楽な姿で働けないかもしれません。

正社員で入社すると、会社に自分が全然マッチしていないと感じても、すぐに辞めにくいなど心に負荷を掛けてしまうので、派遣社員でその部分を排除して働くのもありだと思います。

前向きであったり意欲的な言葉が良い印象を与えるので良いと思っている時もありましたが、何よりも大切なのは、自分が気持ち良く働けるかという事です。ここを一番に考えないと自分が疲れやすい環境を自分でも作ってしまって働く事になるかもしれません。

会社に勤めている以上、貢献する事は勿論ですが、会社のために身を削ってまで頑張る事や、心を消費させてまで頑張ろうと思わない事が大事です。

あくまでも自分優先でいましょうね。有給の取りにくい会社や、残業が当たり前の会社。そんな会社は沢山あります。

そんな環境に合わす事も時には必要かもしれませんが、自分を大事にするなら気にしていてはいけませんね。いっそのこと私のように派遣社員になって会社のために働こうとする自分と距離を取ってみるのもありだと思いますよ。自分を大切にするって気持ちを改めて分かるかもしれません。自分の人生の大切さを改めて考えて分かると思います。

人生100年時代と言われているのですから、ほんの数年、数か月の間の不安も別にあっても良いものだと思っています。乗り越えられたらまた強くなっている自分がいるでしょう。

プライドを捨てる

プライドを捨てるというか、これまでの固定の概念を捨てる事が大事だと思っています。自分の思っていた事や考えてきた事も一回リセットしてみましょう。

自分の経験や、考えから、これをしたらおしまいだ。と思うのもたくさんあるかもしれません。生活が出来なくなる状態になる前にその考えは捨てて出来る事からすべきです。

社会人になってなんとなく働いていたら、社会の風潮や世間の常識などそういう所に意識が偏って、自然と頭の中で世間に合わせた価値観を作っていきます。これは常識だろ?や当たり前の事じゃんと何回言われてきた事か。それに合わせてきた価値観が自分の中に出来てるはずです。

私は特にそうでしたが、あらゆる事に疑問を持つ事で正社員で働き続けるのが正解かと自分に対して疑問を持つ事になりました。

仕事をしてお金を稼ぐのは、別にバイトでも派遣でも良いのではないかと。

時給や給料がそれなりにあれば問題ありません。

この考えでいたら将来が不安ですよね。分かります。

それは会社で働く以外の所で頑張れば良いだけの話です。特に副業など誰にも縛られないような環境で頑張る事が出来たら全然問題のない事なのです。

正社員でないといけないっていう考え方は捨てるべきです。

正社員が安定と言われますが、倒産したら一緒です。一つの会社で学べるものも特有のものかもしれません。

なによりも自分に合ってない環境でストレスを毎日感じながら働く事は人生で勿体ないです。

正社員でも不安や悩みはつきもの。自分の働きやすい環境で働く事が1番です。

会社の経営が安定していても自分の心が安定していなければ意味がありません。

逆に派遣社員ならお金のある会社に雇われるので待遇が良い事もあるかもしれないですよ。派遣として働いていてそう感じた時もありました。

また、転職が今や普通の時代になっています。1つの会社で苦しく頑張っている人よりも色んな事にチャレンジしている人の方が好印象になる場合もあります。これは自分の言い方次第かもしれませんがね。

心が病んでいる時は、今まで自分が見下したり、否定してきた事を振り返るのも有りかと思います。そこに新たな価値が見つかるかもしれません。

それでも何かしら乗り越えないといけない事がある。

嫌な事を考えてそれを避け続けたら、何も出来なくなります。

何処かで努力をしないといけないのは確かです。

それが別に会社じゃなくて良いのです。ほんとこれが大事だと思います。

社会人になると、会社で働く事に時間を多く取られます。ですので、普段考える内容も仕事のことに注力されてしまいますね。

そこでストレスを感じていたら辛い気持ちも溜まっていきます。

ですので、ほかの事で気晴らしもかねて出来るような事をプライベートな時間を使って頑張るのです。

これなら出来るって事に少し無理しながらでも挑戦はすべきです。

ただ体や心が壊れない程度にする事が大事です。

頑張る事で得られる成果もあります。そこから自信に繋がる事もたくさんあります。1日の主な時間を使う仕事が本業とすれば、さきほども言いましたが副業などにチャレンジする事は特にお勧めです。

人生で乗り越えるべきものが、何かを自分で見つけないといけません。

大体の人が会社に就いているので、会社の中で乗り越えるべきものを探そうとしますが、もう少し広い範囲で、仕事とは何か、人生とは何か、やりたい事は何かを考えて自分の頑張るべきものを探すと良いです。

生きていく中で希望を持つ事は大事です!

何だかんだで休むのが一番

メンタルが弱っている時はメンタルの回復が何よりも1番だと思います。

どの仕事をしても上手くいかない方向になってしまう可能性がありますからね。

まずはゆっくり休む事が重要です。

辛すぎる場合は、精神科などの病院に行って診断してもらいましょうね。

雇用保険や健康保険で場合によっては無収入を防ぐ事が出来るかもしれませんし、休める期間があれば完全に回復するまでゆっくりするのも一つの方法かと思います。

元気になった時にまた頑張れば良いのです。まぁ休みながら何かネットビジネスを始めるのもありかとも思います。直面した人間関係などが無いものもあるのでまだ気楽に出来ますよ。

最後に伝えたい事

  • 無理はしない
  • 時間が経てばやりたい事も見つかる。仕事に捉われず希望を見つけよう。
  • 将来の事を考えすぎるな。会社員でも保障されたものではない。気楽に人生を過ごすべき。

何かに捉われているかのように仕事が一番大切なポジションにきていた事に気付かないでしょうか。仕事を辞めても人生は続けれるのです。仕事の事を1歩外から客観的に見る事で、何か自分の中で本当に大切にしたかった事に気付けるかもしれません。自分を取り戻して、気持ちも楽に生きていきましょう!

コメント