スポンサーリンク

【プロフィール】とみちゃんと申します。

自己紹介

プロフィールを開いていただき有難うございます!

このブログを運営しているとみちゃんです。

これまでに経験したITの仕事や人生感について、またブログで伝えていきたい事などを執筆していきます。

最後まで読んでいただけると幸いです!とみちゃんがどんな人間なのかざっくり分かります 笑

自己紹介

名前:とみちゃん

年齢:30代もうすぐ後半

出身:大阪

血液型:O型

家族:妻(同い年)、娘(5歳)

趣味:ゲーム、麻雀、ギター、ドラム、ドライブ

お酒:付き合い程度に飲める

職業:IT関連の仕事(転職4回)

夢:家族で海外旅行!悩みのない生活を送ること!

職歴のご紹介

プログラマー

関東に住んでいる時は、ITの中小企業で、プログラマーとして、6年ほど働いていました。

主にSES(システムエンジニアリングサービス)で顧客先に常駐しての仕事を経験します。

実際にプログラム開発してたのは、トータルで3年ほどで、その他は、システムの運用や保守、移行、構築、評価といった分野のお仕事がメインでした。

開発に特化した知識はありませんが、IT分野の知識を幅広く学べた事は、とても大きな財産となってます。

インフラエンジニア

妻の妊娠を機に大阪に帰ってきて就いた職は、インフラエンジニアという職種での仕事です。

プログラマー時代に、よくLinuxのインストールなど、構築作業が多かったので、更に知識を深めようと思い、職種を変えました。

客先でのインフラ環境の構築を請負の案件で行っており、多業種の企業のシステム室に入る事が出来たのは良い経験です。

ストレージやサーバ、仮想化などの概念が理解でき、勉強になりました。

ただ、仕事の量が多く責任も重く、残業が多すぎて残業代も出なかったので、モチベーションが上がらず、体力的に無理だったので1年半ほどで転職する事にしました。

社内SEで2社経験

インフラエンジニア時代のお客様は、社内SEの方がメインでした。とても落ち着いた感じの方が多い印象があり、自分にぴったりだという憧れがありました。

隣の芝は青いってやつです。完全にこの考えがベースで転職しました。

プログラマーとインフラエンジニアとしての知識とあったので活躍できるだろうと、それなりの転職理由で活動していました。

とある製造業の中小企業に就職し、3年半ほど働きました。働き始めは、まず業務から慣れる事で、データの登録業務や、軽微なプログラム修正に着手できました。

ほぼ定時で帰れるし、とても良い環境のように感じてました。これだけだと物足りない感もありました。。。

結局この会社も3年半ほどで退職したのですが、主な理由は人間関係(パワハラ含む)になります。

人事異動があり、元々他の部署にいたモンスター社員の方が、直接関わるポジションに来てしまいました。



その後、自分のペースでやっていた仕事も、指摘されるようになり、お尻を叩かれるような状況が続きました。

他の社員の方も同様な扱いをされていたので、部署全体がやる気のない感じになっていました。

この状況の中、1つのビックプロジェクトがあり、指摘をされまくり中々思い通りに仕事が出来ず、どんどんと精神が病んでいきました。

このままだとヤバいと思ったので、心療内科の病院へ行った所、適応障害と判定され、しばらく会社を休みました。

休み中に転職活動を行って、別の会社の社内SEポジションで内定を頂きました。休んでいた会社に一旦復帰してその後退職をしました。

その後に新しくついた会社では、管理職候補のポジションでの就業となり、入社直後はやっていけると思ったのですが、180度変わった環境で、だんだんプレッシャーと仕事量の多さについていけず、また病んだので試用期間中に退職しました。

派遣SE

現在は、派遣SEとしてお仕事をしています。インフラエンジニアとして再度挑戦中です。これから経験談をブログで執筆していきたいと思ってます。

前職が試用期間中に辞めた事に対してメンタル面で大分落ち込んでいたので、回復を目指しています。

この先の仕事について

派遣社員になった事で雇用が不安定!とか考えたりしています。ただ正社員でも3ヶ月くらいで辞めた実績があるので、心配する事が無駄だと思ったりもします。

前職で感じたようなプレッシャーも避けたい、でも、IT関連で学んだ知識を活かしたいため、派遣SEとして仕事をしながら将来を考えていきたいと思います。

何か1つにすがりついて仕事をしていると、将来の漠然とした不安が襲ってくる状況になってます。

そのためにも自分で稼げるような力を、並行して付けていくように臨んでいくところです。

副業に対する思い

以前、適応障害になった時、本屋で早く病気を治すために参考になりそうな本を探してました。

その時に、ふと目にとまったのが、副業に関する本でした。そこから副業でも収入を得たいと気持ちが強くなるばかりでした。

せどりに関する本を手にし、そこから何か出来ないかと今までになかった勢いで勉強を始めました。

時にはブックオフでこの本は売れないか?みたいな調べ事をして1日中、店にいた事もありました。

その時に一人で稼ぐ事は簡単に出来ない事だと改めて痛感し、またネットで調べる日が続きます。

家の中でも出来るブログをしようと最初の一歩を踏み出しました。

サーバをレンタルして、費用が発生しだしたので本気でやっていきたいです笑

ブログを通じて伝えたい事

本ブログを運営していく事で以下の事を伝えていきたいと思ってます。

  • 自分の経験を伝えて共感できる人に勇気を与えたい。
  • 仕事をして悩む人への支援
  • 人生で役立ちそうな事
  • 副業をして力を付ける事で、自分に自信を付けれる事を伝えたい。
  • 副業をして人生が楽しくなっていく事を証明したい。



ブログを始めるにも沢山の事を調べる必要があります。

文章を書くだけでなく、ブログサービスは何を利用するか、レンタルのサーバ、SEOの理解など知らない事だらけで0から猛勉強中です。

そういった内容も伝えれるようにこのブログでどんどん情報共有していきたいと思ってます。

ブログの事以外でも、自分の人生を振り返るために色々と書いてまいります笑

自分の中で解決出来た悩み事が他の人の助けとなれたら幸いです!

皆さんもブログを始めて人生を振り返ってみてはいかがでしょうか!?

読んでいただき有難うございました!今後ともよろしくお願いいたします!

コメント