スポンサーリンク

メンタルブロックの解除、自分の価値観を変えて人生を豊かな方向へ進めていこう!

メンタルブロック_解除_good 人生

こんにちは。とみちゃんです。

メンタルブロック…この言葉を初めて聞いたのは副業を始めようとしてからでした。Twitterをしているとよく見かけます。

メンタルブロックを壊せと聞きますね。今までの常識を壊せとか、常識に捉われるなとか…

これはどういう意味かと言うと、自分のこれまでに学んできた事から身に付いた価値観や考え方から無理だとネガティブな感情をもってしまう事について、その感情や考えをぶち壊して新しい価値観を手に入れろってことなのでしょう。

例えば正社員として働く事が世間では普通のことである。。という考えが自分の中で常識になると、転職しようとした時はまた正社員しか選ばなくなります。次は起業だ!と思うかもしれませんが、現実的な思考の方を優先してチャレンジするのを恐れてまた正社員であろうとします。(これは私の経験になります。)

他にも自分の能力が低いと思い、少し気になる事があっても私には到底無理だと思い、すぐに断念してしまうような事も、メンタルブロックなんですね。

名前の通り、実際に行動をする前から頭の部分で拒否しているのがメンタルブロックと呼ばれるものになります。

今までどれくらいのことを頭の中で拒否してきたでしょうか。考えるときりがないくらいあるはずです。

私自身もメンタルブロックがある事で、面倒と思う事はこれまでしてきませんでしたし、挑戦もしてきませんでしたし、目立って自分から行動しない生活を送ってました。

物事を避ける理由はたくさん作れます。ただ、心のブレーキをはずすことこで、心の中がスッキリして、悩みや不安も解決出来ていく場面も沢山あるのです。


大半の人は自分の正しいと思っていることに対し、その考え(価値観)を守ろうとしてしまうので、我慢や憎しみがあっても自分の中の正解に向かって信じて進んで行こうとするのです。

考え方って人それぞれでもあり、勘違いしている事もあるでしょうし、自分の知らない世界もたくさんあるはずなのです。

この世の中で自分の価値観が正解と決めつけて進む事は、何かしらチャンスなども逃している事が多いのです。

こういう事からも自分の価値観以外の考えを学ぶことがとても大事だという事を分かっていただけると思います。

少し大きな話になりましたが、自分の考えを止めているメンタルブロックを外す事は人生でとても大事だということです!

自分を高めるというのは、知識を取り入れていく事と価値観を広げていくことと言っても良いのでしょう。

世の中の動きとしてもそうです。新しく便利なものがどんどん開発されていくので、新しいものに触れていると、今まで常識だったと思っていた事も簡単に覆されていきますよね。

物の価値観が徐々に変わっていってるのですから、自分も価値観を変えていけるようになるべきです。

メンタルブロックを壊し、新たな価値観を得るためにすべきこと

Twitter(SNS)

メンタルブロックを壊す!!と言っても自分の考え方って基本的にはそんなに変わらないと思っています。

何かしら他人の考えに触れないと新しい知識は増えていきません。ですので他人の価値観を見ていく事が大事になってきます。

Twitterは他人の価値観を取り入れやすいです。スマホの中でアプリを起動したらすぐに学ぶ環境が出来ますね!

ツイートは140文字が上限なので文章が上手くまとまっている方が多いです。シンプルなので読みやすく人の価値観に触れ合えますので自分を強化していくツールとしてもSNSは利用できますね。

私もこの環境に身を置いてからは前向きな人や向上意欲のある人のツイートと触れ合うことで自分も頑張ろうと思う気持ちが湧き出てきます!無料で出来ますし、これは間違いなくやった方が良いです。

読書

読書も著者の価値観を見る事が出来るので良いです。

Twitterと違って文章の量も多いので、深く著者の人の価値観に入り込めます。

大事なのは自分のこれまで持っていた考え方や思考に気付き、他の人の価値観を取り入れて、新たな価値観を築くという事が大事なのです。

本でも書かれている内容ばかりに目を向けるのではなく、著者がどのように考えてこの本を書いたのか。という視点で見ると、新しい気付きがあり、自分の価値観にも変化が出てくると考えてます。

自分は変わるという意識を持つ


この意識がなければ、何もはじまりませんからね。この記事を見ていただいているので意識はあると思ってます。笑

無理だと思いながらのスタートでは気持ちが続きません。

やってやる!!と強い意志はかならず持っておきましょう。「成功してやる!」でなくて良いのです。大事なのは行動することですからね!失敗も成功への道ですから。

頭の中にネガティブ思考が生まれたと思ったらすぐにポジティブに切り替えましょうね。

気付いたらで良いのです。1万回でも1千万回でもそうしていくと思えば途中から絶対にポジティブになれるはずですね!!

常識を変えていくと認識する

自分が変わる事に近いですが、自分の気持ちもそうですし、考え方も変えていく事が大事です。

常識とはかなり固定された考えの部分になるのでこのコリを柔らかくする事が柔軟な考えが出来るように近づけるのでしょう。

日々当たり前の事をあたりまえとおもわない。

日々の生活の中で食事をしたり、睡眠をとったり、トイレに行ったり、仕事をしたり、家族と過ごしたりと、、沢山当たり前のようにしていることがありますね。

生理的に必要なもの以外で当たり前と思っている事を見直すと人それぞれの価値観のもとで動いていると思いませんか。。

他人は他人、自分は自分という言い方もありますが、吸収すべき事は吸収して、自分の人生を高めていく事が大事なのでしょう。自分は自分という言葉を言い訳に使ってはいけません。

さいごに

メンタルブロックを壊すのは、最終的に自分の力で変えていかないといけませんが、最初は他人の価値観や発言を参考にしていくべきです。

自分の知識が少ない状態だと、考える範囲も限られてしまいます。周囲の知識を取り入れる事で自分の考え方も幅が広がっていきます。

ですので、今は無理だと思っていても、考え方がいくらでも変わってきますし、自信も出てきますからね!

今日から「どうせ」や「だって」と言葉の前につけるのは辞めていきましょう!笑

出だしで多少の不安があってもやるしかないって思えるようになってきたら勝ったようなものですね!

自分の殻を打ち破り素敵な人生を築いていきましょう!!

コメント