スポンサーリンク

これを続ければ大丈夫!心が病んだ時におこなった対策。

メンタル_病む_解決 人生

こんにちは。とみちゃんです。

今回の記事は私自身が心を病んだ時に実践していた事の紹介です。もし心が弱っていると感じているなら、以下に記載したものを対策として是非参考にしていただけると嬉しいです。

心が弱っている時は、生きる意味が分からなくなったり、あらゆることに自信が無くなってしまいどこかに逃げ出したくなります。


周りの大事な人にも迷惑をかけてしまい、ネガティブな思考が永遠に出続ける感じになってしまいます。ほんと辛いですよね。明るい未来が全然描けない。。。


自分がこんなに落ち込むなんて考えもしなかったと、自分自身に驚きを隠せない状態でもありますね。


でも、これを経験して乗り越えた時の自分は人として大きく成長します。


私がそうでした。


何が変わったかをざっくり言うと、生き方が大きく変わりました。とは言ってもメンタルが病んだ時の病み方も人それぞれなので確実な事は言えません。


人それぞれの価値観や思い方、考え方がありますもんね。ただ、立ち直りの方法ってある程度共通してくるものだと思っています。


気持ちを上向きにさせる努力が必要なのです!すぐに治るものでもないので、長期的な目線で頑張る事が必要です。

まずは始めるところからチャレンジしていきましょうね!


片手間程度でも出来るものが多いので是非ご一読いただけると私もうれしいです。

メンタルが病んだ時の対策

音楽を聴く


仕事やプライベートなどで辛い思いをしてる時や心に余裕がない時ほど、音楽を聴くことから離れてしまいます。


音楽は感情に影響を与えてくれるものなので、気持ちが落ちた時に聴くことで自分の気持ちを上げたり出来きます。


辛い時こそ聴いた方が良いですね。


昔の懐かしい曲を聴く事でも不安な気持ちが安らいで行きます。


音楽を聴いて自分の心に余裕を持たせましょう。

漢方薬

自分自身でメンタル不調だと分かっていながら、なかなか病院に行けない時は、漢方薬を飲むのがありだと当時に思いつきました。


自分の現状に合わせて調べたものがネットショッピングやドラッグストアに売っていたので購入したことがあります。


飲んだ時の症状として、気休めだったかもしれませんが、不安な事を考えていないという意識を出来ている時がありました。これは漢方薬の効果があったのでしょうね。


私は1か月半ほど飲み続けました。この薬の効果で治ったと確かな事が言えませんが、早く治そうとしている意志が自分の心の中にあるって事が大事だったのだと思っています。


ほんとに辛い状況でしたら、それを改善していくための意志を強く持っておきましょうね。不安な気持ちに押しつぶされないように、これから這い上がっていくんだ!という思いを持ち続ける事が大事です。


病は気からです!


そう言っときながらも鬱病など病気として判定されている場合は、医者から正しい薬を貰えるので、それを飲んで嫌な気持ちを抑えるようにしていく事になると思います。医者は正しい事を言っているので、従ってなおすことも大事なのでしょう。


ただ、自分の気持ちの部分で負けてられないという気持ちを高める事が大事ですね。

本を読む

自分を改善しようという思いが強かったので、読書に励みました。漫画や雑誌くらいしか読まずに人生を過ごしてきたので新たな挑戦です。


読書は、著者の価値観が書かれているので自分以外の人の価値観を知る事が出来ます。


自分の中にない考え方などを学ぶ事が出来ると、自分の知識が増え、考え方が広まります。


読書をする事で気持ちや考え方も変わる事があり、心が安心出来る事もありましたね。


私の場合は、うつ病に関する本やそういう本を読んで自分だけでは気づけない事を学ぶ事が出来ました。


読書をする場合は一人の時間を作って時間をかけてゆっくりと読む事がオススメです。


時間に追われていると余計な考えが出てくるので、後先の事を考えずにその場に集中して読む事がポイントだと思います。


先の事を考えるとまた不安が迫ってきたりするかもしれないですからね。


時間を忘れて読めるくらいの時間を確保して読む事をオススメします。

自己肯定感を上げる

不安や心配な事ばかりが思い浮かぶ時は、自分に自信がなくマイナスなイメージばかり出てくる時です。


そんな時は自信を持つ事が大事です。無理やりでもポジティブな事を考えます。大丈夫!俺はできる!みたいに心の中に訴え続ける事が大事です。


否定的な考えが出だしたら無理やり押さえ込みましょう!って少し強引なのですが、これくらいの気持ちを嘘でも自分に刷り込ませる事が大事なのですね。


騙されたと思ってでもやってみてください。これも1回やっただけだと全然効果が出ません。


1日何回も思いたった時だけで良いので常にしておくのです。それが自分の中で癖になるとまた自分の事を肯定している状態になっているのかもしれません。


心が病んでいる現状から、将来に振り返った時に、気持ちが大きく変わっていたら結果的に成功している事なのだと考えています。


自己暗示をかける

実際に効果が出てるかは何とも言えませんが、寝る前に大きく深呼吸を繰り返し、手や足の力を抜いて少し落ち着いてきた時に「自分は大丈夫!」「これからもやっていける!」と何度も繰り返し思いながら眠りについてました。


これが良いみたいです。本格的な手順はインターネットで探してもらうとして、、、潜在意識にポジティブなイメージを刷り込む事で、普段の生活もネガティブな考えになりにくいようになります。


潜在意識とは普段、自分が思っている事とは別の思考としてあるもので、今自分の意識を作っている部分を潜在意識として思っていても良いかと思います。


「●●をする癖がある」ってこれまでに経験してきたと思いますが、この癖に該当するのが潜在意識だと私は考えています。自然とやってしまっている事ですからね。


自己暗示をする事で潜在意識の部分に働きを効かせるようにします。それがプラスな思考への導きでもあると考えています。

太陽を浴びる

朝一番で外に出て伸びをするだけでも気持ちが良くなります。


脳の中で出来るセロトニンという物質があり、この物質が幸せな気持ちを作るようです。これも繰り返す事が大事。


太陽の光を浴びて気持ちいい自分を感じる事が大事なのだと思っています。馬鹿らしいと思って何もせずに終わっていてはその先に得れるものもありません。


こういう行為も続けた人だけしか感じる事ができない大切なものです。

運動をする



気分を変えるためにも何かしら運動することが心と体にとって良いです。


ちょっとした運動をするだけで不安な考えがそのタイミングで消えます。


少しの息切れを起こすくらい運動すれば、運動中にネガティブに考える事もなくなりますね。


ネガティブな思考を出ないようにさせるためにも運動は大事なのです。


家の中でもその場で軽いジョギングをして20分くらいしていると、息が切れたり足が疲れたりしてモヤモヤっとした気持ちが取れますよ。


不安が出てきたって思う時に実施する事で良い対応策になりますね。その場ですぐに行えるのはとても良いものです。


これもやってみないと感じる事が出来ないものです。面倒だ、時間がかかる。と、ネガティブな考えで居続けたらそれこそ治らない状況から改善されていない状況が続いている事になります。

ラジオ体操する


運動と同じですが、ラジオ体操も丁寧に体の隅々まで伸ばしていくって意識をしながらゆっくりする事で体がアツくなって気持ちが良くなります。


ユーチューブなどで動画があるので音楽に合わせながらするのも良いです。体を息切れするくらいに動かすってのは、気分がスッキリするのでとても心に良い事なんですね。

私が子供の頃は外でサッカーや鬼ごっこをして走り回ったりしていましたが、そういう遊びをしていた時は心がとても元気だったのだと改めて思いました。


体を動かす事は心の健康にも繋がりますね。

ガッツポーズをする


ポジティブな気分になれます。手をグーにして思いっきり力を入れて握る事で気分があがります。


少し不安な事を考えたりした時は、その場で強く手をグーにしてください。


大丈夫!大丈夫!と心の中で何度も言っていたらその日もなんとかなります。


この「なんとかなる日」が大事だと考えていて、今までもなんとかなってきているのですから、気楽に考えていてもなんとかなるはずです。


とても不安に感じている事も今の私には必要だったこと。と、プラスに考えて過去のものにすれば、絶対に大きく成長できるはずです。大丈夫!

他人と比較をしないこと


不安な事を考える時は、ほとんどが他人との比較や、過去の自分と比較してます。


それは良い人の良い結果との比較であったり、良かった時の自分と比べてしまいだんだん気分が落ち込んでいきます。そうならないためにも比較する考えは避けましょう。


また、人とは別ですが、世間の常識と比べるのも良くないです。自分は劣っていると考えてしまうと、それだけで心が折れやすくなります。


世の中の常識がそもそも正解ではありませんからね。世の中の常識と定義している事も、もしかしたら自分が勝手に作り上げたものかもしれませんからね。


世間の目を気にせず、これから自分の人生は好調になっていくとだけ集中し、念じ続ける事が大事です。

行動力を上げる。過去の事を悔やまない


未知なものに挑戦しようとすると、不安で手の付けられない事がたくさんありませんか。


馬鹿らしいと思いながらでも行動を取っていったが良いです。経験値となって残りますからね。


失敗を恐れずに動く事が大事です。何かしらの行動をする事でその時は少しの間でも不安な考えがなくなるはずです。不安がなくなるくらいに行動していきましょう。


行動する事を意識し、努力し続ける事で少しずつでも脳内が良い方向に変わっていきます。すぐには気付けないと思いますが、数か月後や1年後などでも考え方が変わっているはずです。


私の経験ですが、消えてしまいたいくらい不安な事ばかり考えて、本当にやばい時がありました。


将来の不安、仕事の不安、生活していけるのか不安。。など過去の事を悔やんだりマイナスな事ばかりが頭の中に出てきて、どうしようもない状態が続いて何もしてないのに疲労してました。こういう時は病院に行ってしっかりと見てもらった方が良いのでしょう。


私の場合は、仕事で自信がなくなった事が主な原因だと考えてます。自信がないと不安や心配事が沢山でてきます。自信のない事が心の病に繋がっている事も多いはずです。


今までは何ともなかったのに自信がなくなったのであれば、何か原因となるものがあるはずです。その原因に対して自分で優しく包み込むようにしてあげないといけません。


その原因は、自分の本音の部分の価値観と世間の価値観とが大きく離れていき、自分でもどうにかしないといけないのに、、、って焦りや不安から出てきているものだと考えてます。


そういう状況になる環境であれば、本当に辛ければ一旦逃げる事も大事です。なんとかなるって思い、我慢し続けていたら体や心が先に壊れてしまう時もあります。


違う環境なら自分の力が発揮出来る事もあります。同じ環境でも自分次第であると思うなら、少しずつでも自分で良い方向へ環境を変えていく事が必要です。


自分の本音部分を曲げる必要はないのです。その価値観を上手く利用出来る生き方をすれば良いだけの事だと最近になって気づきました。


そのためにも力が無いだの経験が無いだの言ってられません。ゼロからでも学んでいく姿勢を持って行動する事が大事です。

自己肯定日記をつける

私は4か月ほどこの事を続けました。1日3つほど良かった事を毎日ノートやスマホのメモ帳などに書き出してみましょう。


量が多すぎてもだめで、箇条書きにして短文で終わらせて構いません。とにかく自分の良かった事をなんでも良いので3つ書く。


晩飯が美味しかったとかでも良いのです。ただ肯定の文章で書きましょう。これを続ける事で自己肯定感を上げる訓練をするのです。


4か月続けたと書きましたが、その後は自然と書かなくなりました。自分が病んでるな、、って思っている時ほど書いていて、自信がない時ほど強く書いていた感じです。


他にもやりたい事があるし、、もうやめにしようと思った時は、心の不調から逆に治りかけている証拠かもしれませんね!


書いていた内容も一言レベルで良いのです。時間がもったいないと思わない程度に書きだす事がポイントですね。

1か月単位の日記を付ける

自己肯定日記とは別に、1か月の出来事と1か月先の自分に対してスマホのスケジュール機能でメモを残してました。


自分の1か月での心境や将来の自分へどうなっていたいかなど、明るい未来を想像して書いていました。


書いてから1か月後に読むと何かしら発見できるかもしれませんし、自分のメンタル面での成長も見れて気持ちも上がってきます。


自分自身ですごく落ち込んだ時から比べて心の変化が文章からも捉えられる事が出来たのでお勧めです。

スクワットをする

今も続いておりますが、やはり体を動かす事は大事ですね。


一生懸命に体を動かしている時はそこに集中するので不安な気持ちを一瞬でも忘れさせてくれます。


スクワットをやり終わった後は結構ゼェゼェしてますが、気持ちがスッキリします。


これも続けると自分と向き合って挑戦する事で強いメンタルを身に付けれますし、体も良くなっていきます。


はじめは1日に10回ほどしかできませんでしたが、今は100回をキープしてます。これも続けると段々出来るようになってくるので継続の大切さが分かります。

私はスクワットしかしてませんが、もちろん他の筋力トレーニングをする事でも同じような効果が得られるでしょう。

私は浴室でやっているので部屋の大きさや空間的にスクワットがしやすいのでこればかり続いてます。笑


ポイ活をする

何か心を満たす努力をする事が大事だと思ってます。


少なくともお金の事で心配になっているのが一つの不安としてあるのなら、そこに向けた行動を少しずつでも取っていく事が大事かと考えてます。


これが心の回復にも繋がっているのです。


ポイントを稼ぐ活動、、、ポイ活をする事で良いことは、お金以外の部分でお金と同等の価値があるものを知る事が出来るという事です。


これを知る事で自分のこれまでの生き方と少し違うような経験が出来たりするので変わった人生の楽しみ方が増えます。これもオススメです。


価値観が変わる事で自分の中で苦しめられた考え方も少しずつ変わってきますよ。


私は昔にアンケートを何個も回答する事で1日30ポイントくらいをためてそれを1年間した事がありました。1日30分くらい通勤時間に頑張りましたね。

こういうコツコツとしたやり方もありますが、今では買い物をしてポイントで還元できるペイ決済などがあるので、そこらへんを上手く活用して買い物する事でもお得感を感じられ気持ちも良くなりますね。

実質無料になるような買い方もあったりするので、ここら辺の知識を付ける事もこれからの生き方で知っている人のみが得をするようなものなので学ぶべきところかと思っています。

笑顔になる

なんだ簡単じゃんと思うかもしれませんが、意外と笑顔で居続ける事は難しいです。だからこそ笑顔で居続けると良い事も起きていくと思えるのではないでしょうか。


自分が笑顔だと基本、相手も笑顔になるでしょう。通用しない人もいますが、そのような人に対してずっと意識していては自分が疲れるだけなので気にしないでおきましょう。


笑顔だと機嫌も良くなりますね。不安な気持ちがたくさんあると笑顔も難しいですよね。


そこでこそ笑顔を意識している事でまた幸せも引き寄せてきます。先の事を細かく考えすぎずに今が幸せっていう状況を続けていくとその思考も続く事になるのでこの先も幸せは続いていきます!

仲の良い人と過ごす

実際には仲の良い人というか、自己肯定感が高い人と過ごせ!と考えてます。自己肯定感が高ければ、相手へも肯定が高くなります。ネガティブが無くなるとポジティブしか残りませんね!


仲の良い人と過ごしている時って肯定する事が多くありませんか?文句や不安ばかりを言っていたらつまらない時間になってしまい、楽しむ気分でなくなりますよね。


遊んでる時でもご飯を食べてる時でもどんな時でも同じなのでしょう。


人と過ごす時間も、肯定感が高まって過ごす事が出来ると次の自分の行動に繋がるはずです。飲み会でも遊んでいた時でも終わりが良ければ明日からも頑張ろうとなりますからね!!


あとは素直になれる人と付き合うのが良いです。自分の本音が話せると気持ちがスッキリしますもんね。

最後に

自分を高める事をやっていくという事が大事になってきます。


私の経験からでは結果的に今は気楽に過ごせてますし、自己を磨く意識が高くなっています。


心が病んだ事で自分自身を強くしようとする気持ちが大きく、高くなりました。


心の病む時って生き方を見失う時だと思うのですね。けれども自分の知っている事以外の生き方を見つける事で新たな希望が出てきます。そういう点でも今は情報社会なので上手く情報を得て充実した生活を送っていただきたいですね!


この意識になるためにも諦める事はしない方が良いです!まだまだ人生は長いと思って、少しずつでも改善していけるように進んでいきましょう!

コメント