スポンサーリンク

見栄をすてる事で心が解放されて生きやすくなる。

メンタル_解放_元気_辛い_見栄 人生

こんにちは。とみちゃんです。

見栄を張って生きていませんか?

見た目、ふるまい方、着飾り、何かと見栄を張ろうと頑張っている事がたくさんあると思います。

心が病んだ事のある視点から見栄を張り続ける事をしていると、後でしんどい事になる可能性があります。無理に見栄を張らなくて良いと心の面で強く感じた事からこの記事を書きました。

ほんと無理をしすぎる事は危険です。無理をしていると気付いた時点で、自分に素直になって心の負担を減らしていきましょうね。

見栄を張っている

誰のため?

見栄を張る事で何を得れるのでしょうか。

考えると、自分を良く見られたい。これがメインになると思います。

自分が相手に良いように見られたいのです。

時には自分の本来の素直な気持ちと逆のふるまいをしている事があるかもしれません。

それでも理想や自分がこうあらないといけないって思う事で自分を強制的に行動させている部分もあるのでしょう。

そういう行動や言動をした事で自分の価値観に沿って自分が良いように思われようとしているのです。

誰が得する?

結局、相手に良いように思われたいと思っていても、相手は特をしていないのです。

自分の利益のためにやっている事なのですからね。

そうなると自分が良いように思われて得したいって思って行動していても、少し背伸びをした行動を行って後で失敗した時などに、ボロがで始めたら逆効果になる事もあります。

見栄を張るって今以上の事を相手に見せつけようとしている訳ですから、そうでなければ相手のがっかり感も上がってしまうのですね。

見栄を張る事で話を盛ったり、嘘をついたりするので相手に薄々感じられる事もあります。

そういった面でも自分が得をしていない逆効果な事も沢山あるのではないでしょうか。

見栄を張る事の必要性

上記の点からも見栄張りは本当に必要なものなのか、考えなおす必要があると思いませんか。

あまり得するものでもないかもしれませんね。

それでも時と場合によっては必要な時もあるはずなので、上手く使いこなす事が必要です。

見栄を張らなさ過ぎてだらしない自分だけを見せるのもどうでしょうか。

結局はバランスも大事って事ですね。

実際には、見栄を張ると言っても、自分の思ってもいない動作が見栄を張る行為に繋がっているものもあると思いませんか。

私はメンタルが病んだ経験がありますが、結構無理して仕事を頑張っている時がありました。

体と心が限界まで来て休みましたが、休むまでの間は見栄を張って頑張っていたとも思えます。

自分に見栄をはっていたと思う事もありますし、誰かに仕事忙しそうだけど大丈夫?と言われた時も、辛いと答えずに大丈夫と答えたりしますからね。

「無理をする=見栄をはる」でもあるのでしょう。また、「我慢をする=見栄をはる」とも思えます。

無理をしてやる事が結局自分を追い込んで心体を壊してしまう事などに繋がるのですね。

素直さが一番

自分の肩書が何か?こういうのも見栄に繋がると思っています。すごい人!って思われたいですもんね。

私の場合、以前は正社員である事がプライド?だったかもしれません。

今は派遣社員として働いてます。

経験談になりますが、これまでは正社員でいる事が当たり前だと思っていました。

正社員として働いてからは派遣で働く人のイメージをあまり良くないイメージでいました。

雇用が不安定。責任のある仕事が与えられない。などネガティブなイメージばかり持っていましたからね。

それでも今は派遣社員として働いています。正社員をしている時に、責任の重たい仕事やハードな仕事にストレスを感じ、追われて生きるような生活に疲れ果ててしまったのです。

仕事をする上で、作業内容以外の自分の心で受け取る感情、特に人間関係やプレッシャーなど、そういった面で辛い事はたくさん出てくると思います。

そこに自分の中で必要と思うものと不要と思うものを本音で挙げていくのです。

そうするとストレスに感じる事や嫌なものがたくさんあるはずなのでそれを排除していく事が大事だと考えてます。そうすると、もともと良くないイメージの派遣社員でもそっちの方が良いと気付く事もあるのです。

世間の常識やイメージ、これまでに頭の中に刷り込んできた考え方で物事を進めようとすると、自分を苦しめ続ける事になるかもしれません。自分の素直な気持ちを引き出して、自分の中で楽しく生活出来ている!って思えるように本音でありのまま、素直に生活したいですね。

世の中の基準に合わせなくて良いのです。自分の気楽に楽しめる生き方である事の方がよっぽど大事なのです。

大事な事

大事なのはどこで頑張るか…です。素直になって何も頑張らなくて良いって訳ではないのです。頑張らない気持ちのままで生活していたらそれこそ無駄な時間を過ごしている事になりますね。

売れないミュージシャンを例にしたい訳ではないが、一つに頑張って突き進む姿こそ、ほんとに大事なものには変わりはないと思っています。

そこを自分の素直にやりたい気持ちで臨めているかが大事です。やりたくもないと思っている事を長年過ごしてやっていく事に、人生楽しめるようなものが付いてくるのでしょうか。

人生が終わる時に後悔しないように思うには、今この時を大切に行動していく事なのです。好きだと思っていないような仕事を毎日している事が幸せなのかを考える時代なのです。

さいごに


自分にとって利とならない見栄はすぐに捨てて気持ち良く頑張れるような事に挑戦していくべきです。

戦争がなくなった日本の現代を平和と思う事は間違いではないと思います。働きたくても仕事が出来ない人がいるので、仕事があるだけ感謝。。。これも間違っていないと思います。
それでも仕事に苦しめられ生きる事もそれは良いものではありません。

自ら命を絶つって事の方が楽って思うような人がいるような時代なのです。そこをしっかり意識して、自分がどのように行動していくかが本当に大事な事なのです。

周りを頼ったり、周りに合わせた動き方をしていては、きっと思考は変わらず同じサイクルを周り続ける事になるはずです。少し世間の常識と離れた生き方をする方が良い発見もできるかもしれません。

自分が気持ち良く生きてる事を実感できているのかが大事になります。今を一生懸命に、楽しく生きる事が大事な時代です。

コメント