スポンサーリンク

人生で躓いた時、社会人として何を考えるべきか。

人生_躓く_辛い_考える 人生

こんにちは!とみちゃんです。

社会人になって仕事をしていく上で、人生こんなものだろうか?と悩む事がありませんか。


世間の常識や周りの人の意見もあったりして、自分の本音を引き出せない環境である事も、ストレスや焦りに繋がります。


これから自分はどうしていけばいいのか?と悩んでいる方向けて少しでも助言できればと思い、以下の記事を書きました。

人生で躓いた時、何を考えるべきか

当たり前を見直す

人生、歩んでいると、行きづまる事も出てくるかと思います。それは、生きていく中で将来に不安が出てきたり、失敗したり、上手くいかなかったりして、精神的に疲労している時ではありませんか。


このままやっていけるのか。どうしたら良いのか。沢山モヤモヤした考えが出てきますよね。そんな時は、一度、自分の事を振り返る事が良いです。


そもそも自分の生き方としてこれで良いのか?って所を見直す事が人生で大きく変わるチャンスでもあります。


社会人になると、毎日が仕事で、会社に行って仕事をする生活になっている人が多いはずです。社会人はこの生き方が染みついているのですね。


会社で働く事が当たり前になっている。この考えが果たして正しいものなのか、、、考えられたことがありますでしょうか。

お金の事を考える


生活していくためにはお金が必要、、、もちろんそうなのですが、お金の稼ぎ方は沢山あります。その方法を知らないからこそ、会社員になって働く道を選ばされているのだと思う時もあります。


会社員として働かず、お金を稼ぐ方法を知っていて、それがすぐに実現出来るのであれば、会社員をやめる人もたくさん出てくるのではないでしょうか。会社で仕事している人の大半はストレスを抱えて仕事をしているというのが現実です。


ストレスをため込んでしまうような環境に何でみんな行くのかって考えると、やはりお金を稼ぐためって考えが一番に浮かんできますね。やりがいを求めて。。。っていう理由もありますがもちろんやりがいも大切で、それは収入があってこその考えであるはずです。


お金が大事なのは、十分承知なので、そのお金の稼ぎ方が会社員以外の方法でも出来るのであれば、自分はどうしたいかってのを考えると、自分のやりたい事が見えてくるかもしれません。

限られた知識の中で考えていると、考える範囲も狭くなるのです。勉強したり、沢山の考えを持った人と話をして知識を広めていく事が自分の考える範囲を広めるためにも良いですね。

ストレスを感じながら仕事をするのはしんどい

大半の人が会社から離れられないのも現実だと思いますが、自分のやりたい事をやるチャンスは誰でもあるのでしょう。


会社員として定年まで働き、休みの日は遊んで、仕事の日はこき使われる。。。そうしてこのまま一生を終えていく、、、って考えたら、人生後悔すると思いませんか?


せめてストレスを抱えない環境であれば楽しめますよね。


上記であれこれお伝えしていますが、人生を楽しむためにネックとなるものが仕事である事が多いと思います。仕事は人生の大半の時間を占めてますからね。仕事を心の底から楽しめているのであれば、言う事はありません。

ストレスを溜めっぱなしで仕事しても良い人生にはならないのであろうという事が伝われば幸いです。


人生を楽しむ!って事を考えた時に、何をどうしたら良いのかすぐに思い浮ぶ事が出来ますか?それを出来る方は、人生楽しめていると思います。すぐに思い浮かばない人は、仕事に捉われた人生を歩んでいるのかもしれません。子供の頃は何にも捉われず、自由に生きてこれたものです。その時の気持ちをすっかり忘れていませんか。

周りに依存している


捉われすぎは本当に気を付けた方が良いです。私も平日は毎日仕事・・・って考えていた時は本当に億劫でしたよ。楽しい日も、もちろんありますが、トータルで見たらストレスの方が断然に大きいですからね。そんな中で働いていると、どこかで投げ出したくなったり逃げ出したくなったりもするのです。


人間関係でストレスを感じている場合は特に周りに矛先が向いていませんか?〇〇さんに怒られるのが嫌。。●●さんとの人間関係が辛い。周りには仲間と思える人がいない。。。他人のせい(依存)にしていては、どこの職場や環境にいっても同じように苦しむ可能性があります。


根本的に改善しないといけない所としては、自分の考え方を変える必要があります。周りの人を変えるよりも自分を変える方が楽でもあるのですね。


仕事を変えることも人それぞれの価値だから、正解であると思います。それ以外の方法でも自分の考えを見直して、行動の仕方を変えるのも一つの手なのでしょう。


根本的に仕事とはそもそも何なのかに疑問を持つと、そこから働き方や意識が変わり、自我が芽生えて生き方が変わるかもしれません。

生き方を見直す

生き方の見直しというと、人生の中で大きなイベントになると思いますが、深く考えて、行動していく事で人生の歩み方も大きく変わるものになっていきます。


私の経験からすると、転職を4回しており、その都度、環境が変わり、学ぶ事も多かったですが、根本的な仕事に対する考えが変わっていなかったので、苦しむ事が多いのも事実でありました。

また転職を繰り返すうちに、転職回数が多いと仕事が決まりにくくなる。年齢が高くなるにつれて求められるスキルが高すぎたりして、自分の能力では厳しいと思い、これからどうやっていくのが正解なのだろうと悩んだ時もありましたね。


このような考えを持って危機感を感じるのも大事であると思いますが、心への負担も大きくなります。


上記のような事に悩まされていましたが、そもそもネットの情報であったり、一般的に言われる事が多い情報に捉われられているだけなのです。


ここに気付く事が出来て、自分にとっての正解を自分自身の考えで見つけ出す事が大切なのですね。

さいごに


よそはよそ。うちはうち。とも言いますが、何よりも働く事について、自分の中で自分が考え抜いた軸を大切に持っておく必要があります。世の中の一般論に振り回されていたら一生、負のループが続くのではないかと思っています。

世の中の意見と反した事をする事で心が軽くなる事もあるはずです。自分にとって大事な事を考え直して、新たな一歩を踏み出しましょう。









コメント